楽しく生きとります《Elo Bros Racing》

スポンサーサイト


PageTop

オルソケラトロジー

はいw つっちー~です!



いや~寒いっす。
朝も起きるのが辛いっす(^_^;)
それはさておき、皆様オルソケラトロジーをご存知でしょうか?
偶然ですが、本日の朝日新聞朝刊に記事が載っておりましたね。
このオルソケラトロジーとは簡単に言うと、寝ている間につけるコンタクトレンズです。
私も嫁も根っからのド近眼でして、遺伝したのかまだ7歳の息子も近眼です。
以前から学校の検査等でもひっかかってまして、気にはしていたのですが、なにぶん日によってや眼科での検査なんかでも結果がバラバラだったもので様子見をずいぶん長いことしていました(^_^;)
しかし、結局総合病院でも視力で言うと0.1(正確にはこんな表現しないんですがね)がこの子の視力であると結論づけられたので、メガネを作成いたしました。
が、私もメガネっ子なのでよくわかるのですが、メガネっていうのは実にわずらわしい(ーー;)
当然水の中等では外さなければいけないですし、スポーツするにも邪魔になったりします。
そして、これは私の持論ですが、メガネを子供の頃からしていると視力の低下が進む気がしてたんです。(あくまでも私の体験に基づいた持論ですよ)
そこで目をつけたのがオルソケラトロジー。

P1020209.jpg




これは、初めにも書きましたが、寝ている間に装着しておくことで、朝目覚めてコンタクトを外すと視力が良くなってるっていうものです。
最近レーシックって言うのもよく聞きますよね。
あれは、角膜にメスを入れて光の屈折を変化させ、視力を回復させるっていう医療ですが、それと少し似ているところがありまして、こちらはコンタクトで角膜を変形させて、視力を回復させているモノになります。
ただこれが大事なんですが、レーシックはメスを入れるため、後戻りは出来ません。しかし、オルソは一時的に角膜を変形させているだけなので、数日で元の状態に戻ります。
そのため、いつでも中止出来るというメリットがあるのです。
それに、最近の大学病院の研究では小児のオルソ装着で近視の進行を遅らせるっていう結果も得られているようです。これはありがたい!!(実はその研究を発表した大学の先生にも話を聴きに行きましたよ^^)

そこで、私たちは調べましたよ!
いろいろなところに電話したり、実際に受診してみたりね。
結論からゆうと、子供がコンタクトを嫌がらずに装着できて、親がきっちり管理できるのが最大の条件で、これが守られなければ出来ないということです。言い換えれば、これを守れば誰にでもできるってことです。
普通のコンタクトでも同じで、不潔が一番ダメ!!
毎回の洗浄と管理の徹底!これが一番大事なんです。
ただ、このオルソには矯正できる範囲が狭いっていう条件もあるんですよ。
大体0.1くらいの視力が限度。それを下回っている近視にはオルソでは十分な視力が期待できないようです。でもおそらくは0.6くらいには強制出来ると思いますけどね。

話はそれましたが、息子も装着させてみました。
普通は一週間くらいのお試し期間で様子を見るのですが、不安だったので1ヶ月くらい様子を見させていただきました(^_^;)
結果から言うと良好!!
0.1くらいしかなかった視力が現在は1.2から1.5は出ていると思います。
そして、1回の装着で2日くらいは視力が持ちますね。
なので、現在息子は2日に一回のペースでつけております。

まだ、1ヶ月ちょっとしか経ってないので何とも言えませんが、正直満足しております!!
ただ、これは保険適応外のものなので、自由診療となります。
そのため、クリニック単位で金額も、やり方も違います。
私どもが決めたクリニックでも、最終10数万しましたが、息子の視力のためなら安いものです。安いものかな(^_^;) いや、安いものですよ!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子供の為なら安いものです!
しかし、医療の進歩は目覚ましいですな。
自由診療でもこういった選択肢は増えてほしいですね。

さいかち | URL | 2013-11-19(Tue)21:37 [編集]


さいかちさん。


ですね^^
子供のためなら安い買い物ですよ。
確かに選択肢が増える事はユーザーにとってうれしい事ですねw

つっちー | URL | 2013-11-20(Wed)09:31 [編集]


子供のためならですね
今はそんなのがあるんですか
少しでも回復できたらいいですね

うちの息子も携帯弄りだしてから急に視力が低下してるらしくどうしたものかと
言っても聞かないんですよね~

私はアラフィフにして2.0ですがね
最近少し老眼気味ですが(笑

ロエロアルネイス | URL | 2013-11-20(Wed)13:37 [編集]


ロエロアルネイスさん。


出来る事はすべてやってあげたいと思います^^
特に身体の事は。

携帯ですか。他人事じゃあないですね。
今後携帯を含め、デジタルな物を眺める機会が増えるでしょうから、気お付けさせたいものですね。

視力2.0はすばらしいw
私はもう測れない領域にいるようです^^;

つっちー | URL | 2013-11-20(Wed)16:04 [編集]


そんなものがあるんですね!
本当に医療技術の進歩ですね!

幸いk2一家は視力はいいのですが、最近の世の中を見てると何時悪くなってもおかしくないので、悪くなったら試してみたいです。

k2k2kun | URL | 2013-12-01(Sun)19:03 [編集]


k2k2さん。


本当に医療の進歩は目覚しいものですよ^^
将来、ボケなんかもなくなるんでしょうねw
ていうか、年取ってボケたくないので、願望でもありますがww

つっちー | URL | 2013-12-02(Mon)17:12 [編集]


そんな矯正方法があるなんて知りませんでした。
僕も視力が悪い方なので興味がありますね~
レーシックが主流になっているようですが、自分がやるとなるとちょっと躊躇してしまいます。
でもこれなら気軽に出来そうでいいですね。
10数万は金額的には高いですが息子さんのためを思えば安いものでしょうね^^

シマ | URL | 2013-12-02(Mon)21:15 [編集]


シマさん。


シマさんも視力悪いんですね~^^;
私はバイク運転する時でも、突然めがねがずれて、危ない思いをしたことがあります。
なるべく、裸眼でよく見えるに越した事ないですよね^^
このオルソはおよそ0.1くらいが適用範囲なので、それ以上なら無理ですが、確か東京ならもうひとつ、もっと視力が悪い人用のやつがあったはずです。そちらなら、適用範囲になると思いますよ。 レスリングの吉田選手なんかがしているようです^^
少し高いですが、ストレスが無くなるなら私はしたいですw

つっちー | URL | 2013-12-03(Tue)10:06 [編集]


