楽しく生きとります《Elo Bros Racing》



PageTop

羽をひろげて大きく羽ばたけ!!

はいw つっちー~です!


今日は、朝出勤前の出来事を記事にします。

私の家の裏庭には金柑の木が2本ありまして、毎年ですがこの木の葉っぱにアゲハ蝶が大量の卵を産みます。
そこからかえった虫が言わずと知れた青虫。
危険を察知すると、頭のあたりから黄色い角?を出して、独特の匂いを撒き散らす奴です( ̄◇ ̄;)
私の息子はこの青虫が大好きで、毎年ですが採っては虫カゴに移して、飼育します。そして、蛹から蝶へと変身するさまを観察します。
今年も、虫カゴに飼っていた青虫がいたのですが、数日前から蛹へと変化してました。
そして今日、蛹のカラから出てきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

抜け殻です(´∀`)
P1130555.jpg

まだ、完全に羽をひろげていない出てきて間もない蝶蝶(´∀`)
P1130557.jpg
P1130556.jpg


あとは無事大きく羽をひろげて、大空へ羽ばたけ!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごくいい環境ですね
息子さんにも生物の生育をまじまじ見せられるのはいいことだと思いますよ。これからクワガタ採りに行かないとですね(^_^)

ロエロアルネイス | URL | 2013-06-07(Fri)19:18 [編集]


ロエロアルネイスさん

いつもコメントありがとうございます^^
裏庭で引退した年金暮らしの私の両親が小さな畑をしているので、生物や作物の収穫といったことが、ちょこっとですが体験させることが出来ておりますo(^▽^)o 両親には日々感謝ですw

クワガタ採り^^ もちろん今年も行くと思います(^-^)b
ただ、私の足は間違いなく虫に刺され、半年ほど痛がゆい生活になるものと思います(⌒-⌒; )

つっちー | URL | 2013-06-07(Fri)21:19 [編集]


凄いですねo(^▽^)o
虫カゴ中でよくぞ無事に育てましたね。
家の子の虫カゴは、ダンゴムシやバッタ等の墓場となっております(・・;)

出来るだけ逃がすようにしてるのですが、、、
虫カゴでの飼育って難しいですよね。
綺麗に成長して、飛び立ってもらえると嬉しくなりますね。

k2k2kun | URL | 2013-06-08(Sat)09:50 [編集]


やっぱり蝶は成虫が美しいですね。
僕も子供の頃は虫捕りや飼育が大好きでしたが、
唯一青虫、毛虫だけは大の苦手です(汗)
今年は夏が早いからクワガタもいっぱい捕れそうですね(^o^)
虫刺されには注意してくださいね(^_^;)

シマ | URL | 2013-06-08(Sat)12:18 [編集]


k2k2さん

蝶蝶は大抵簡単に育ちます^^
ていうより、蝶蝶にとっては迷惑な話なんですが、虫かごで飼うと自然界で育つより早く蛹になり、そして成虫になるようです。
これは、おそらく危険を察知しての早い成長があるようです。

無事成虫になって飛び立ってくれる時は確かに嬉しいですねw

つっちー | URL | 2013-06-09(Sun)18:07 [編集]


シマさん

ご安心を^^
私も青虫は嫌いです(⌒-⌒; )
触れと言われれば触れますが、あの独特の匂いとあの何とも言えない模様が気持ち悪い( ̄◇ ̄;)
クワガタは、おそらく梅雨明けにクワガタ目的のキャンプがあるでしょうね。 
まあ、間違いなく虫に食われると思いますが( ̄◇ ̄;)

つっちー | URL | 2013-06-09(Sun)18:11 [編集]


