楽しく生きとります《Elo Bros Racing》



PageTop

オルソケラトロジー

はいw つっちー~です!



いや~寒いっす。
朝も起きるのが辛いっす(^_^;)
それはさておき、皆様オルソケラトロジーをご存知でしょうか?
偶然ですが、本日の朝日新聞朝刊に記事が載っておりましたね。
このオルソケラトロジーとは簡単に言うと、寝ている間につけるコンタクトレンズです。
私も嫁も根っからのド近眼でして、遺伝したのかまだ7歳の息子も近眼です。
以前から学校の検査等でもひっかかってまして、気にはしていたのですが、なにぶん日によってや眼科での検査なんかでも結果がバラバラだったもので様子見をずいぶん長いことしていました(^_^;)
しかし、結局総合病院でも視力で言うと0.1(正確にはこんな表現しないんですがね)がこの子の視力であると結論づけられたので、メガネを作成いたしました。
が、私もメガネっ子なのでよくわかるのですが、メガネっていうのは実にわずらわしい(ーー;)
当然水の中等では外さなければいけないですし、スポーツするにも邪魔になったりします。
そして、これは私の持論ですが、メガネを子供の頃からしていると視力の低下が進む気がしてたんです。(あくまでも私の体験に基づいた持論ですよ)
そこで目をつけたのがオルソケラトロジー。

P1020209.jpg




これは、初めにも書きましたが、寝ている間に装着しておくことで、朝目覚めてコンタクトを外すと視力が良くなってるっていうものです。
最近レーシックって言うのもよく聞きますよね。
あれは、角膜にメスを入れて光の屈折を変化させ、視力を回復させるっていう医療ですが、それと少し似ているところがありまして、こちらはコンタクトで角膜を変形させて、視力を回復させているモノになります。
ただこれが大事なんですが、レーシックはメスを入れるため、後戻りは出来ません。しかし、オルソは一時的に角膜を変形させているだけなので、数日で元の状態に戻ります。
そのため、いつでも中止出来るというメリットがあるのです。
それに、最近の大学病院の研究では小児のオルソ装着で近視の進行を遅らせるっていう結果も得られているようです。これはありがたい!!(実はその研究を発表した大学の先生にも話を聴きに行きましたよ^^)

そこで、私たちは調べましたよ!
いろいろなところに電話したり、実際に受診してみたりね。
結論からゆうと、子供がコンタクトを嫌がらずに装着できて、親がきっちり管理できるのが最大の条件で、これが守られなければ出来ないということです。言い換えれば、これを守れば誰にでもできるってことです。
普通のコンタクトでも同じで、不潔が一番ダメ!!
毎回の洗浄と管理の徹底!これが一番大事なんです。
ただ、このオルソには矯正できる範囲が狭いっていう条件もあるんですよ。
大体0.1くらいの視力が限度。それを下回っている近視にはオルソでは十分な視力が期待できないようです。でもおそらくは0.6くらいには強制出来ると思いますけどね。

話はそれましたが、息子も装着させてみました。
普通は一週間くらいのお試し期間で様子を見るのですが、不安だったので1ヶ月くらい様子を見させていただきました(^_^;)
結果から言うと良好!!
0.1くらいしかなかった視力が現在は1.2から1.5は出ていると思います。
そして、1回の装着で2日くらいは視力が持ちますね。
なので、現在息子は2日に一回のペースでつけております。

まだ、1ヶ月ちょっとしか経ってないので何とも言えませんが、正直満足しております!!
ただ、これは保険適応外のものなので、自由診療となります。
そのため、クリニック単位で金額も、やり方も違います。
私どもが決めたクリニックでも、最終10数万しましたが、息子の視力のためなら安いものです。安いものかな(^_^;) いや、安いものですよ!!


PageTop

鈴鹿サーキット走行会 KsK

はいw つっちー~です!



本日は平日ですが、休日出勤の代休をいただきまして、友人KsKさんとあるところに行ってまいりました(((o(*゚▽゚*)o)))
まあ、その日に合わせて休みを取得したんですがね^^
向かった先はタイトルにもある通り鈴鹿サーキットです。
実はなんと!!今回友人KsKさんが、走行会に参加するということなので、見学させていただきやした(๑≧౪≦)



いつもの待ち合わせ場所に朝6時50分集合!!
P1020144.jpg

しかし朝はめっきり寒くなりましたね(^_^;)
走行中、ガタガタ震えながら、我慢我慢の走行でした(^_^;)
この休憩が待ち遠しいかった(^_^;)
P1020145.jpg


お~~~!! PITです!!
ここに来るだけで、なんだか嬉しい(*゚▽゚*)
P1020147.jpg

場違いなバイクが止まってますね(^_^;)
P1020146.jpg

今回の主役!!
KsKさんのビューエル!!
P1020149.jpg

P1020151.jpg

エレロザデザインステッカーもきっと喜んでるでしょうwww
P1020152.jpg

KsKさん、お気おつけて(^_^;)
P1020154.jpg

良いですね~(๑≧౪≦) 
素直にかっこいいです!!
P1020156.jpg

いってらっしゃいまし(^O^)
P1020157.jpg

まず一週目は先導者をいれて、ゆっくり走行から。
P1020161.jpg

さあ!いよいよ心のエンジンがかかってきました!!
P1020162.jpg

周りはSSばかりですが、決して負けてなかったですよ(๑≧౪≦)
P1020164.jpg

私も走りたい(>_<)
でもルシファー号では完全場違いですね(^_^;)
P1020199.jpg

なかなかうまく撮れません(ーー;)
P1020174.jpg

あっとゆう間に終了!!
ですが、無事での帰還(^O^)
お疲れ様でした(*゚▽゚*)
P1020200.jpg

興奮すると、お腹も減るわけでして、向かった先はここ!!
P1020207.jpg

結構色々なブロガーさんにも登場している前島食堂!!
P1020201.jpg

鳥焼肉(๑≧౪≦)
P1020202.jpg

うまそうでしょう~~~(๑≧౪≦)(๑≧౪≦)
マジうまいよ!!(๑≧౪≦)
P1020204.jpg

ご飯もすすみます(๑≧౪≦)
ご飯大にしとけばよかったかな(>_<)
P1020205.jpg

あとは、ツーリングコースをひたすら走りながら、帰路につきました(*゚▽゚*)
P1020208.jpg

本当に楽しかったな~(((o(*゚▽゚*)o)))
KsKさん、お誘いありがとうございました(๑≧౪≦)
またお供させてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

PageTop
